社会科見学「ふるさと博物館」

 1月31日(水)に,社会科の「古い道具と昔のくらし」という単元の学習で「ふるさと博物館」へ見学に行きました。昔の道具や生活について,施設の方から説明を聞き,実物を見たり触ったりして興味をもって学習することができました。
DSCN7042.jpg
DSCN7025.jpg
DSC03361.jpg
DSC03358.jpg
P1060100.jpg


【6年生】校外学習へ行ってきました

 1月24日(水)雪の残る中でしたが,東京方面に校外学習に行ってきました。
行き先は国立科学博物館と昭和館でした。



 国立科学博物館では,地球の誕生から人類の歴史について勉強しました。
3D映像や恐竜の骨などの展示物は大迫力でした。


 昭和館では,戦時中の人々のくらしや道具について見学しました。
平和のありがたさについて深く考えることができました。

教科書や教室だけでは学べない,見て触って体感して,実感の伴った
学種をすることができました。

P1050874.jpg
熱心にメモをとっています


P1070487.jpg
恐竜のレプリカと

s-DSC02805.jpg
パンダさんとパチリ☆

s-DSC02839.jpg
昭和の服装を体験しました。

【1年生】雪で遊びました☃

 22日(月)の昼頃から,雪が降ってきました。あっという間に強くなり,夜が明けると校庭にもたくさんの雪が積もっていました。
 23日(火)は,足下がよくない中ではありましたが,気を付けて登校していました。1年生は,生活科で「ふゆをたのしもう」という学習をしたので,5時間目に外で雪遊びをしました。雪うさぎを作ったり,雪合戦をしたりして楽しんでいました。
 これからも,けがや病気に気を付けて,冬を楽しんでほしいと思います。 

みんなで雪だるまを作りました。
s-CIMG9082.jpg

s-CIMG9084.jpg

s-CIMG9093.jpg

雪うさぎと仲間たち
s-CIMG9086.jpg

 1月22日~1月26日 下妻小感染症情報をお知らせします

出席停止
・インフルエンザ・・・29人
   下妻小学校ではB型がはやっています。
・溶連菌感染症・・・1人

先週より10人増えています。
茨城県内でも,今週はインフルエンザの報告が急増しているようです。

より一層,インフルエンザにかからないための対策をお願いします。

★インフルエンザの検査について
 インフルエンザの症状が現れてから(高熱の出始め)が 12時間以降に受けることをおすすめします。

 これより早くに検査を受けてしまうと,インフルエンザにかかっていてもウイルス量が少ないために,「陰性=かかっていない」という結果が出ることが比較的多く,時間をおいて再検査すると陽性になることがあります。

インフルエンザにかからない,うつさないための対策
☆帰宅時の手洗い
  手にウイルスがついたままにしないことが大切です。
☆咳エチケット
  咳やくしゃみをする時は,マスクをしましょう。

【1年生】昔話を聞きました

 17日(水)に,小林百子先生をお招きして,昔から伝わるお話を聞かせてくださいました。表情豊かに,手遊び歌やあやとりを交えつつ,楽しく昔話を紹介してくださいました。
 子どもたちは,先生と一緒に「桃太郎」の手遊び歌で遊んだり,先生のあやとりの技の一つ一つに驚いたりしていました。「きつねが化けたお話が面白かった。」「お家の人にも昔のお話を教えたいな。」と言っていました。
 これを機に,昔話に興味をもってくれるといいなと思います。 

姿勢よくお話を聞いています。
s-IMG_6449.jpg

あやとりを使った昔話の様子です。
s-IMG_6454.jpg

「桃太郎」の手遊び歌を教えてくださいました。
s-CIMG9065.jpg

みんなで手遊び歌をしました。
s-CIMG9067.jpg