お別れの式 【 離任式 】

 3月30日(金)桜が満開の中,これまでお世話になった先生方とのお別れの式
(離任式:りにんしき)が行われました。

 今年度は,全部で8名の先生方が,退職・転任されました。それぞれの年数はちがいますが,
たいへんお世話になりました。

 新任地でもご活躍ください。ありがとうございました。

「たいへんお世話になりました」
s-IMG_7990.jpg

s-IMG_7992.jpg

s-IMG_7993.jpg

みんなで歌う最後の「校歌」
s-IMG_8027.jpg

「ありがとうございました」
s-IMG_8034.jpg

s-IMG_7965.jpg

修了式  【5年生】

 3月23日(金)「平成29年度 修了式」が行われました。

 6年生が卒業し,今日の修了式は最上級生としての最初の出番です。
 卒業式同様,きちんとした態度で「修了証」を受け取ることができました。

 それぞれの学級にもどってからは,ともに過ごした仲間と語り合ったり,学級担任からの
話を聞いたりして,1年間の締めくくりの時間を有意義に過ごすことができたようです。

 春休みになりますが,気の緩みがちな時期であり,交通事故も多くなる傾向があります。
「自分の身は自分で守る」ことを心がけ,事故やけが・病気にならないようにして,楽しい
春休みを過ごしてほしいと思います。
 4月からは,6年生としての自覚を胸に,元気に登校してください。

「修了証」「進級祝い品」をいただきました
s-IMG_6317.jpg

s-IMG_6318.jpg

【1年生】楽しかったね!1年間

 23日(金),修了式を迎え,1年生の生活が終わりました。
 この1年間で,子どもたちは学校での生活にも慣れ,できることがたくさん増えたと思います。生活科の「思い出アルバム」を見ると,お友達もでき,思い出もいっぱいつくれたようです。
 春休みは,事故や怪我に気を付けてお過ごしください。また4月に,元気いっぱいの子どもたちと会えるのを楽しみにしています。
 1年間,大変お世話になりました。ありがとうございました。 

集合写真 1の1
s-1の1 3学期

1の2
s-1の2 3学期

1の3
s-1-3集合写真 ヒヤシンス

卒業式  【5年生】

 3月20日(火)「平成29年度 第71回 卒業式」が行われました。

 今日の本番では,在校生代表として,予行のとき以上にきちんとした態度で参加する
ことができました。
 1年後の自分たちの姿を思いながら 「別れの言葉」の中での呼びかけも,大きな声で
感謝の気持ちを込めて伝えることができました。
 また,退場で歌った「Beleive」も,心がこもった素晴らしい歌声でした。卒業生の保護者,
来賓の方々からたくさんの拍手をいただきました。

 5年生としての学校生活も残り2日ですが,明日からは下妻小学校の最上級生としての
自覚をもった生活を期待します。

s-IMG_7920.jpg
「別れの言葉」:感謝の気持ちを込めて

s-IMG_7934.jpg
 「Beleive」の歌声の中を退場する卒業生

s-IMG_7936.jpg


s-IMG_7937.jpg

【6年生】第71回・卒業式

3月20日,小雨の降る中,第71回卒業式が執り行われました。

卒業生113名が下妻小学校を巣立ちました。

涙や笑顔で卒業していく姿をみて,職員一同胸が熱くなりました。
下妻小学校の代表として,学校をリードしていってくれた卒業生。
心も体も大きく成長した,卒業生。

大きく力強く,羽ばたいていってください。
中学校での活躍をお祈り申し上げます。

IMG_7872.jpg
6年1組

IMG_7874.jpg
6年2組

IMG_7875.jpg
6年3組

DSCN7237.jpg
卒業証書 授与

DSCN7362.jpg
全員合唱「旅立ちの日に」