FC2ブログ

4年生の記事 (2/3)

【4年生】水道事業所見学に行きました。

 8日(金),水道事業所へ見学に行きました。社会科で,「水はどこから」という学習をしています。普段,自分たちが使っている水が,どのようにしてきれいになっているのかについて説明を聞きました。また,施設の中では中央監視室を見たり,外では濾過池を見たりしました。
 実際に見てみることで,よい経験になったと思います。今後の学習にいかしていきたいと思います。 

IMG_5991.jpg

IMG_5999.jpg

IMG_6019.jpg

IMG_6028.jpg

IMG_6042.jpg

s-DSC03945.jpg

【4年生】全国小学生歯みがき大会を行いました

 6月4日から10日の「歯と口の健康週間」に合わせて,4日(月)に「全国小学生歯みがき大会」を図工室で行いました。
 DVD教材を見て,歯ぐきの状態や歯肉炎について学びました。【歯みがきの3つの基本】を知ったうえで,一人一人丁寧に歯を磨きました。また,デンタルフロス(糸ようじ)の使い方を知り,歯と歯の間の汚れの取り方を練習しました。
 大会の最後に,「未来宣言シール」に,今後の歯みがきの目標や,将来の夢を記入しました。大会で使用したものは,ご家庭で役立ててください。 

歯垢には,目に見えない微生物が…
CIMG9481.jpg

1本ずつ,20回を目安に丁寧に磨きました。
CIMG9492.jpg

シャコシャコ…と小刻みに歯みがきの音が聞こえました。
CIMG9495.jpg

歯肉の状態を知るポイントについて,しっかりと聞いていました。
CIMG9498.jpg

デンタルフロスを使って,歯と歯の間も汚れを落としました。
CIMG9501.jpg

「未来宣言シール」に,将来の目標について記入しました。
CIMG9502.jpg

【4年生】楽しかったね!茨城県庁・大洗アクアワールド遠足

 待ちに待った23日(水),茨城県庁とアクアワールド大洗へ遠足に行きました。
 県庁では,議場を見学し,シアターでクイズをしながら県の様子を知ることができました。また,25階の展望デッキに高速エレベーターで上り,雰囲気と景色に盛り上がりました。
 アクアワールドでは,大迫力のイルカショーを見て楽しんだり,グループごとに分かれて様々な海の生き物を見たりしました。お家の人が作ってくれたお弁当も,「おいしい」と言ってみんな笑顔で食べていました。
 それぞれにいい思い出ができたことと思います。ぜひお子さんからお話を聞いてください。

出発式
s-DSCF8588.jpg

議場の様子
s-DSCF8659.jpg

シアターで県についてのクイズ
s-IMG_5920.jpg

県庁の展望デッキからの眺め
s-DSCF8629.jpg

バスの中でお昼ご飯♪
s-DSCF8673.jpg

魚たちとのふれあい
s-DSCF8726.jpg

イルカショー
s-DSCF8776.jpg

みんな大盛り上がり!
s-DSCF8779.jpg

帰校式
s-DSCF8789.jpg

【4年生】下妻消防署へ見学に行きました

 16日(水),社会科の学習で「下妻消防署見学」に行きました。
 消防署では,職員の方のお話を聞きメモを取ったり,消防車の中を見させていただいたりしました。
 子どもたちは興味深く見学していました。防火服を特別に着させていただき,よい経験になりました。今後の学習にいかしていきたいと思います。 

消防車の仕組みの説明を聞いています。
s-IMG_5838.jpg

防火服を着させていただきました。
s-IMG_5848.jpg

救命胴衣をつけたところです。
s-IMG_5850.jpg

消防車の上にも設備があります。
s-IMG_5852.jpg

手を挙げて質問しています。
s-IMG_5864.jpg

ホースは20mあるそうです。
s-IMG_5894.jpg

【4年生】いろいろな学習に励んでいます。

 4年生に進級し,早くも1ヶ月が経ちました。新しいクラスでの生活にも慣れてきたようです。
 理科では,ツルレイシ(ゴーヤ)の種を蒔きました。一人一人,牛乳パックをリサイクルして植木鉢にして,大切に蒔きました。毎日水やりをしています。
 外国語の学習では,ALTと一緒に体を動かしたり,会話の練習をしたりしています。
 チャレンジでは,ローマ字の学習に励んでいます。プリントやコンピュータを使って,たくさん練習をしています。
 どの教科の学習にも,意欲的に取り組んでいます。 

「早く芽が出るといいな」
s-CIMG9415.jpg

自己紹介をしています!
s-DSC03225.jpg

楽しくローマ字の練習中
s-IMG_5775.jpg