【1年生】手洗いについて学習しました

 寒さが日に日に増してくる季節となりました。風邪や胃腸炎などの病気が流行り出す頃でもあります。いろいろな病気を予防するために,「正しい手洗い」の仕方について学習しました。
 手洗いチェッカーで,手にどれくらい汚れが付いているか,目で確認しました。一見,汚れが付いていなさそうでも,目に見えない汚れが付いていることに,子どもたちはびっくりしていました。
 その後DVDを見て,正しい手洗いの仕方を覚え,歌に合わせてすみずみまで手を洗っていました。ご家庭でも,お子さんが正しく手を洗えているか,見てください。
 養護教諭からも,「手洗いやうがいも大切ですが,清潔なハンカチを身に付けることも大切です」とお話がありました。ばい菌やウイルスに負けない,丈夫な体をつくりましょう。

手洗いチェッカーローションを手にすり込んでいます。
s-IMG_1266.jpg

手洗いチェッカーの機械で,汚れを見ています。
汚れがあるところは,白く光りました。
s-IMG_5929.jpg

ワークシートに,白く光ったところを赤鉛筆で染めました。
s-IMG_5932.jpg

DVDを見ながら,正しい手の洗い方を練習しました。
s-IMG_5943.jpg

歌に合わせて,手をきれいに洗えました。
s-IMG_5640.jpg

s-IMG_5634.jpg
関連記事