FC2ブログ

学校行事の記事 (1/2)

4年生 福祉講話

10月10日(水),下妻市社会福祉協議会の方をお招きして福祉についての講話を聞きました。
福祉の意味が「ふだんの くらしの しあわせ」で,支え合ったり,助け合ったりすることが大切さだということを学びました。子ども達からは,困っている人がいたら手をかしてあげられるようになりたいという声が聞こえてきました。

s-IMG_6865.jpg
s-IMG_6873.jpg

【学校行事】着衣水泳を行いました

 7月9日から14日にかけて,各学年で体育の時間に「着衣水泳」を行いました。
 ①いざという時のあわてない心構えをもつ。
 ②余分な体力を使わない泳ぎを体験し,身に付ける。
 ③衣服の中で泳ぎの妨げになるものを知る。
 の3つのねらいを基に,衣服を着たままで入水したときの身動きの取りづらさを体感し,身の守り方を学習しました。
 「水の中は,服を着たままだと動きづらい。」「水を吸って,体が重く感じる。」「慌てずに浮くことが大事だと思った。」など,感想が出ました。
 いざというときに身を守る行動が取れるよう,ご家庭でも話をしてみてください。

s-DSC02355.jpg

s-IMG_0318.jpg

IMG_1877.jpg

s-IMG_6442.jpg

s-DSCN7710.jpg

【学校行事】みんなでなかよく!元気いっぱい集会

 7月4日(水),のびのびタイムの時間に,「元気いっぱい集会」が行われました。
 ドッジボールや鬼ごっこなどの遊びを,低学年の子たちと一緒に遊べるように,高学年の児童がルールを工夫して考え,一緒に遊びました。優しく接する姿が見られました。「楽しかった!」「また遊びたいな」と笑顔いっぱいでした。

開会式
s-DSCN0436.jpg

全員で記念に一枚
s-IMG_0768.jpg

一緒にドッジボール
s-DSCN0462.jpg

お兄さん・お姉さんと一緒にへびおに
s-IMG_0779.jpg

みんなで氷おに
s-IMG_0781.jpg

スポーツおにごっこ
s-IMG_0786.jpg

友達いっぱい集会

 4月25日(水)に,友達いっぱい集会が行われました。1年生は,入学してからもうすぐ3週間。学校にも少しずつ慣れてきました。もっと楽しく学校生活が送れるように,2~6年生が,それぞれの発表で歓迎の気持ちを伝えました。

2年生
IMG_0344.jpg
森のくまさんの歌に乗せて,学校の楽しいところを教えました♪

3年生
IMG_0354.jpg
学校の行事や,さぬまタイムについて教えました。応援団も登場して,1年生にエールを送りました!

4年生
IMG_0359.jpg
すてきなリコーダーの演奏と,学校クイズをしました。

5年生
5年友達いっぱい集会
合唱とリコーダー演奏のプレゼントをしました♪

6年生
IMG_4535.jpg

IMG_4543.jpg
じゃんけんゲームをしました。1年生の手をひいて,入退場もしました。

 新しく下妻小学校の仲間入りをした1年生。お兄さんやお姉さんに歓迎されて,とてもうれしそうでした!みんなで仲良くしていきましょう♪

【学校行事】避難訓練

 4月16日(月) 地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

 火災や地震発生などの緊急時に,安全に素早く避難できるような態度や能力を身に付けるのが目的です。

 どの学級も素早く避難できていました。

IMG_0182.jpg


IMG_0180.jpg


IMG_0179.jpg


IMG_0178.jpg