FC2ブログ

学校行事の記事 (1/3)

【1年生】親子ふれあい活動

 6月7日(金),1年生の親子ふれあい活動がありました。 講師に田村光絵先生をお迎えして,親子で,ストレッチや簡単なゲーム,ダンスなどをしました。
 「『ふれあい』ってなにかな?」という先生の問いかけに,「あくしゅする」「なかよくする」などと答えながら,親子で触れ合うことの大切さを考えました。お家の方と一緒に体を動かしたり,たっぷりスキンシップをとったりして,子どもたちは,とても嬉しそうでした。
 たくさん体を動かしたあとは,親子で給食を食べました。お家の方と一緒に食べる給食は,特別おいしかったようです♪

IMG_0011.jpg

IMG_0016.jpg

DSC00453.jpg

IMG_0104.jpg

DSC00470.jpg

【1年生】交通安全教室

 6月5日(水)に,交通安全教室がありました。
 歩いて学校に来ることにも,少しずつ慣れてきた1年生。より安全に登下校することができるように,歩道を歩くときや横断歩道を渡るときに気を付けることをみんなで一緒に考えました。

 警察署の方やケンちゃんと一緒に,「人は右,車は左」,「道路に出るときはぴたっと止まる」を覚えました。

 そして,実際に,横断歩道や踏み切りを渡る練習をしました。止まる,手を挙げて合図をする,右左右を見る!みんな,真剣に取り組んでいました。
 
 毎日,安全に登下校して,楽しい学校生活が送れるようにしていきたいですね♪

DSC00407.jpg

DSC00400.jpg

DSC00412.jpg

IMG_3209.jpg



友達いっぱい集会

4月24日(水)に,友達いっぱい集会が行われました。1年生は,入学してからもうすぐ3週間。学校にも少しずつ慣れてきました。もっと楽しく学校生活が送れるように,2~6年生が,それぞれの発表で歓迎の気持ちを伝えました。 

2年生
写真1

「やまびこごっこ」の歌に乗せて,学校の楽しいところを教えました!

3年生
写真2

学校の行事や,さぬまタイムについて教えました。応援団も登場して,1年生にエールを送りました!

4年生
写真3

リコーダーで「パフ」の演奏と,下小○×クイズをしました。

5年生
写真4

すてきな歌声の「365日の紙飛行機」の合唱と,リコーダーで「カントリーロード」を演奏しました。

6年生
写真5

写真6

ジャンケンゲームをしました。頼もしい姿で1年生の手を引いて,入退場をしました。


新しく下妻小学校の仲間入りをした1年生。お兄さんやお姉さんに歓迎されて,とてもうれしそうでした!みんなで仲良くしていきましょう♪

授業参観

 2月22日(金)に授業参観を実施しました。1年生と2年生は生活科,3年生は理科と音楽,4年生は二分の一成人式,5年生は国語と道徳,6年生は学活,なかよし学級は国語,たんぽぽ学級は自立活動の授業を公開しました。児童達は,それぞれの学級や学年で,立派に活動しており,1年の成長を感じることができました。s-IMG_1847.jpg
s-IMG_1863.jpg
s-IMG_1902.jpg
s-DSCF8944.jpg
s-IMG_1874.jpg
s-IMG_1909.jpg

【学校行事】2学期 終業式

 12月21日(金)2学期の終業式が行われました。
 運動会,持久走大会,音楽会など…行事が盛りだくさんの2学期,毎日元気に過ごすことができました。
 2学期を振り返って,4年生と1年生の代表児童が作文を読みました。それぞれががんばったこと,3学期に向けてがんばりたいことを堂々と発表することができました。
IMG_0199.jpg

IMG_0202.jpg

校長先生のお話
IMG_0204.jpg

校歌斉唱
IMG_0207.jpg

 校長先生のお話の中で,フィギュアスケートの紀平選手が,小学生の頃に立てた目標を一つずつ達成しているという内容がありました。ぜひ,新年の目標を立て,新たな気持ちでがんばりたいですね。
 新しい年がよい年になりますように。