6年生の記事 (1/10)

【6年】市内音楽会♪ 心をひとつに!

11月10日(金)に第36回市内音楽会が行われました。
 6年生は下妻小学校の代表として「怪獣のバラード」と「この星に生まれて」を歌いました。
朝から「緊張する!」「どうしよう!!」とドキドキの子ども達でしたが,ステージに立つととても凜々しく,堂々と歌いきることができました。

 「怪獣のバラード」は元気いっぱいの歌声を届けました。
DSC_3445.jpg

「この星に生まれて」は,優しい,きれいなハーモニーを届けました。
DSC_3456.jpg


 たくさんの拍手をいただいて,6年生はまた一段と成長したようです。

 「合唱楽しかった!」「音楽が好きになった」との声が聞かれました。
DSC02505.jpg
3組

DSC02500.jpg
2組

DSC02494.jpg
1組

【6年生】合唱練習頑張っています!

 6年生は今,芸術の秋です。文化祭にむけて,絵を仕上げたり,習字を練習したりしています。

市の音楽気に向けて合唱練習も熱が入っています。昼休みや朝の時間を使って練習をしています。
DSC02410.jpg

 2学期も鳩貝千春先生にご指導いただいて,姿勢や口の開き,表情が変わってきました。もちろん声色も
きれいな音色に変化しています。
 本番まであと2週間と少し・・・・。一回一回の練習を大切にしていきたいです。
DSC02407.jpg
<ピアノの演奏と歌もばっちり合っています!>

DSC02408.jpg

DSC02409.jpg
<姿勢もばっちり☆>

             本番をお楽しみにしてください♪

【6年生】最後の運動会 大活躍!!

 9月30日,晴天のもと運動会が行われました。6年生にとっては最後の運動会。
朝から「緊張する!」「楽しみ!!」とドキドキの子ども達でした。
 各学年の演技が始まると友達や下級生を応援したり,自分の係に一生懸命汗を流す姿が見られました。
 スピード「ファイナルランニング」では精一杯自分の力を発揮しました。
 チャレンジ「こんなに大きくなりました」では,おうちの方と一緒に照れながら,でも嬉しそうに走る姿が見られました。
DSC02305.jpg
DSC02247.jpg


 「わっしょいらっしょい江戸の華」では,総勢250人が美しく力強いダンスを披露しました。
IMG_5207.jpg
IMG_5202.jpg
IMG_5211.jpg


 「竹取合戦」では,知恵と力を出し合い,ぶつかり合いました。
DSC02359.jpg


 どの競技も全員で全力で頑張りました。
IMG_5091.jpg

 小学校最後の運動会,思い出いっぱいの運動会になりました。
DSC02201.jpg

【6年生】1学期お世話になりました!!

 楽しかった1学期が終わりました。終業式はさすが最高学年!とても立派な態度で話しを聞く姿が見られましたました。
 たくさん走って,たくさん応援した陸上記録会。
 友達と遅くまでおしゃべりして,絆を深めた修学旅行。
 学校の中心になって活動した委員会,クラブ活動。
 小学校最後の水泳授業。
 行事や生活を通して,一回り二回り大きくなった姿に担任一同,喜びを感じています。
 それも,保護者の皆様のご協力のおかげです。1学期もお世話になりました。
 
 今は学びの広場で,1学期の復習や千人踊りの練習を頑張っています。
 2学期,みなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています!
 よい夏休みをお過ごしください。
千人踊りの練習頑張ってます
千人踊りの練習・がんばっています

最後の着衣泳
最後の着衣泳

自由時間・友達と楽しそう!!
自由時間・友達と楽しそう!!

【6年生】合唱練習が始まりました!!

6月19日(月),講師の鳩貝千春先生に来ていただいて,合唱の合同練習が始まりました。今年の歌は「怪獣のバラード」と「この星に生まれて」の2曲です。
 腹式呼吸や,発声の仕方など基本的なことや,お手本のきれいな声を聞かせていただきました。
 毎週月曜日練習して,音楽会に臨みたいと思います。

DSC01809.jpg
DSC01806.jpg