4年生の記事 (1/8)

【4年生】社会科見学に行きました

 社会科で,ごみの処理と利用について学習しました。
 クリーンポート・きぬを見学することで,下妻市では,どのようにごみの処理がされているのか,くわしく学ぶことができました。
IMG_0814.jpg
DSC01812.jpg

【4年生】福祉体験をしました

 10月24・25日に,学校で,福祉体験を行いました。
 点字体験では,点字の仕組みや,目の不自由な方にとっての点字の重要さを知ることができました。また,実際に点字を打つ体験もしました。
 アイマスク体験では,目が不自由な方の気持ちに寄り添うことができました。
IMG_0681.jpg
IMG_4989.jpg
IMG_4976.jpg
IMG_0703.jpg

運動会に向けてがんばっています!

 毎日,運動会に向けて,練習しています。
 3・4年生のダンスは「前向きスクリーム!」です。振り付けもすっかり覚えて,ノリノリです♪見ている人にも楽しんでもらえるように,子どもたちも楽しんで,笑顔いっぱいで踊っています!
 本番が楽しみですね!
IMG_0374.jpg
IMG_0365.jpg

【4年生】学びの広場スタート!

 7月21日(金)から,待ちに待った夏休みが始まりました。
 夏休みのはじめの5日間は,学びの広場サポートプランということで,算数の学習をしています。
 学びの広場サポーターの方をはじめ,ボランティアの中学生・高校生,他の学年の先生方に,分からないところを教えてもらったり,答え合わせをしてもらったりしながら学習を進めています。
DSC01586.jpg
DSC01587.jpg
DSC01584.jpg

 みんな,集中して取り組んでいます!
DSC01585.jpg
DSC01582.jpg
 しっかりと復習して,夏休みの宿題もがんばれるといいですね。

【4年生】水道事業所を見学しました!

 6月9日(金)に,水道事業所に見学に行きました。
 いろいろな施設を見学させていただきました。

IMG_0235.jpg

DSC01527.jpg

 きれいな水ができるまでにかかる時間は,なんと5時間!
 毎日当たり前のように使っている水が,いろいろな処理をされてやっと家庭や学校に届いていることに,子どもたちもびっくりしたようです。

IMG_4515.jpg

 水がわたしたちのところに届くまでの過程を知ることで,水を大切にしようという気持ちをもつことができました。