3年生の記事 (1/6)

お客様の訪問がありました。

 11月14日(火)にお客様の訪問があり,3組の「算数」の授業が公開されました。小数の勉強で,「小数と分数の大きさを比べよう。」という学習をしました。子どもたちは進んで学習に取り組んでいました。 
DSCN6890.jpg
DSCN6884.jpg
DSCN6882.jpg
DSCN6885.jpg
DSCN6887.jpg

スーパーマーケット見学

 社会科校外学習でスーパーマーケットの見学へ行きました。お店では,商品を買ってもらうために,どのような工夫をしているのか,たくさん見つけることができました。上手に買い物をすることができました。
DSCN0012.jpg
s-IMG_6988.jpg
DSC03119.jpg
DSCN6872.jpg
s-IMG_7031.jpg
DSC03139.jpg

コシガヤホシクサ見学

 チャレンジで調べ学習を進めていた稀少植物である「コシガヤホシクサ」の野生復帰現場を見学に行きました。実物を見るのは初めてで,実際に栽培している現場を見たことで,より身近に感じることができたと思います。
 また,コシガヤホシクサを保護していくために,「自分たちでできること」ということで,砂沼周辺のゴミ拾いも行いました。
 砂沼という身近なところに栽培されていますので,これからの季節もコシガヤホシクサの変化に注目してみたいですね。
s-IMG_6216.jpg
s-IMG_6219.jpg
s-IMG_6220.jpg
s-IMG_6229.jpg
s-IMG_6232.jpg

梨選果場見学

 9月7日(木)に,社会科の校外学習で下妻市にある梨の選果場へ行きました。梨がどのように運ばれて,箱詰めされていくのかを見学しました。新鮮なまま届ける工夫や,おいしさを保つ工夫がされている機械・建物を目にし,興味を持って見学することができました。 
DSC02961.jpg
IMG_1272.jpg
DSC02962.jpg
IMG_1281.jpg
DSC02997.jpg
[ 続きを読む » ]

3年生 着衣水泳

 7月12日(水)に着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入って歩いたり,ビート板やペットボトルを使って浮いたりしました。服を着たまま水に入ったときの不自由さがよくわかったと思います。昨年とは違い,大きなプールで行いましたが,上手に浮くことができました。1年に1度の貴重な体験になりました。
 夏休み中は,水の事故がないようにしたいです。
                着衣水泳の様子
                    DSCN6747.jpg
                    DSCN6751.jpg
                    DSCN6752.jpg