2年生の記事 (1/9)

図書館見学

 11月8日(水) 下妻市立図書館へ校外学習に行きました。
 
 「おすすめの本は何ですか」,「1日に何人来ますか」など,図書館の方に積極的に質問していました。
 
 また,図書館の裏側も見学させていただきました。閉架図書を見て,「こんなにたくさんの本があるんだ」と驚いていました。
 
 図書館の方には大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

P1030036.jpg
P1030033.jpg
P1030030.jpg
P1030032.jpg
P1030028.jpg
P1030025.jpg

【2年生】校外学習に行ってきました

 6月15日(木) 2年生は,町たんけんに行ってきました。
 6つのコースに分かれて出発です!
 
 本宿1コースは下妻駅と,たつみずしさん,本宿2コースは下妻郵便局と大塚肉やさん,多賀谷城址コースは下妻市文化会館と,のてたねやさん,田町コースは下妻公民館とミニストップさん,砂沼1コースはwaiwaiドームと下妻図書館,砂沼2コースは砂沼郵便局と,さんぽのみちに行きました。

P1020722.jpg
IMG_3989.jpg
IMG_0942.jpg
IMG_0937.jpg
IMG_0932.jpg
IMG_0918.jpg

 児童たちからは「しらなかった!」,「そうなんだ!」といった声が多く聞かれ,普段はあまり接する機会のない働く人たちと出会うことで,自分たちの生活と社会との関わりに気付いたようです。
 ご協力いただいた公共施設やお店の方々,ボランティアの保護者の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

【2年生】遠足に行ってきました

 5月31日(水)  2年生は,栃木県総合科学館に行ってきました。
 バスに乗って出発!
 クイズを出し合ったり,歌を歌ったりして盛り上がりました。
 そして,いよいよ待ちに待った科学館!中に入って探検です。「おもしろい!」,「ふしぎだなー」といった声が聞かれました。「ななめのへや」,「まっくらのへや」,「音が聞こえないへや」などに入り,こわくて不思議だけど,とても楽しかったようです。
 

P1020662.jpg
P1020661.jpg
IMG_3949.jpg
IMG_3945.jpg
IMG_3940.jpg

 午後はサイエンスショーを見ました。空気砲を見て,びっくり仰天の子どもたち。「空気ってふしぎだなー」と感動していました。

P1020701.jpg

 科学の不思議に触れ,友達との仲も深まり,とても楽しい遠足になりました。

【2年生】学校案内をしました

 5月10日(水) 生活科の学習「1年生をむかえよう」で,1年生に学校を案内しました。
 2年生がお兄さん,お姉さんとなり,1年生にわかりやすく教えることができました。
 
 (家庭科室)
 2年生「ここは家庭科室です。5・6年生が料理をしたり,布をぬったりする部屋です。
      たとえば,ここにコンロがあるでしょ。コンロを使って~」。
 1年生「へえ~!」
 
 練習の成果を発揮し,しっかり説明できていました。1年生も新しいことを知り,うれしそうでした。
 2年生にとっても1年生にとっても,充実した学校案内になったようです。

P1020460.jpg
P1020451.jpg

【2年生】 楽しかった 1年間

 3月24日(金),修了式を迎えました。
 3学期は,3ヶ月という短い期間でしたが,どの子も,「かっこいい3年生になるぞ」と意欲をもち,学習面や生活面で総仕上げができました。4月の頃より大きく成長した姿を見ると,とても頼もしいです。
 保護者の方々には,学校行事や日々の生活面,準備物等で大変お世話になりました。1年間,本当にありがとうございました。

体育のラインサッカー

324 1

324 2

324 3


集合写真
2の1
324 4

2の2
324 5

2の3
324 6